救う神 →拾う神だった。。。(恥)

mikaaya2005-11-24

最近立て続けに仕事でヘマをしてしまった。
厳しいコメントをもらうたびに、「2回目は絶対にしない」と思うのだけど、似たようなことを繰り返してしまった。


目の前に石ころがいっぱい転がっているのが見えているのだけど、どの石が転んでしまうような危ないものなのかが分からない。
とはいっても、全ての石をひっくり返して確認するような時間もない。
慣れれば、普通に歩いていてもどれが危険なのか勘がきくようになるのかな。


と、ずいぶん滅入っているのだけど、私の周りにはたくさんの救う神あり。
今日は同僚が直接上司にフォローの発言をしてくれるし、遠方からの私を力づけてくれる電話もあった。
会話を楽しめる人たちが職場にいるのもある意味救いの神(々)といえる。


赴任して2ヵ月半。
予定では相当仕事に慣れているはずだったけど、現実は厳しい。
自分の能力のなさをいろいろな形で知らしめられている。
でも、この状態、乗り越えられないものではない感じがしている。
見通しが甘いかな。。。


写真?
文章とは関係ないのだけど、神々しい感じがしたのでつい。
ちなみに、この写真は早朝だけど、今この文章を書いているのは夜。
今夜は星がきれいです。(←やっぱり空気が薄いから?)