歩くスピード。

mikaaya2005-11-27

完全に朝まで(ほとんどお酒も入れずに)語り明かしてしまったため、今日の一日のスタートはかなり遅めになった。
さすがにけだるい。
仮眠の後、朝食兼昼食をとって、身支度してでかけたらもう2時近く。


普段、歩くことはほとんどない毎日を送っている。
今日は普通ならタクシーで行くような距離をてくてく歩いて移動。
車を運転しているとスピードが速すぎたり、余裕がなかったりで、なかなかゆっくり街並みを楽しむことができない。
今日みたいに歩いてみると、街だけでなく、人々の生活している姿に触れることができてとても興味深い。


今日の一番好きだった景色はこの写真の場所。
Calle Jaen(ハエン通り)と呼ばれるこの通りは、現在も植民地時代の街並みを残している。
中南米の特徴的な風景が、超高地のラパスにもあることを知り、こんなところにまで影響力を及ぼしたスペイン人のパワーにただひたすら感嘆。