後始末

今日は朝からばたばた。
まぁ、これを招いたのは自分自身なので仕方がない。
でも、思ったよりすんなりといろいろなことが片付いて、全体として気分のいい一日だった。


①水漏れの件
やはり、下の階に水漏れが。
水滴がぽたぽたと落ち、バスタブ及びトイレ周辺が水浸しになったらしい。
まぁ、2時間も水を出しっぱなしにしたのでそれぐらいは当たり前かも。。
というわけで、朝からビルの水道整備担当者やら下の階の人が私の部屋を出入りすることに。
でも幸いなことに、超乾燥しているこのラパスの気候のおかげか、私の部屋のバスタブはすっかり乾いていてすでに水漏れを引き起こしたという証拠は無し。
下の階の被害も大きなものではなく、それ以上水漏れも無かったことから夜の間に落ちてきた拭くだけで済んだとのこと。
弁償とかそういう話にならなくてよかった。。


②鍵の件
こちらも解決。
スペイン語の家庭教師ノラ先生に合鍵屋を教えてもらい、早速そちらに向かった。
せっかくすんなり行けたのに、その店では鍵を扱っていないとのこと。
結局同僚に電話して他の店を教えてもらい、無事合鍵を入手!
しかも、合鍵1本の値段は2.5Bs(=40円程度)と格安。
あまりに安かったのでいくつか多めに他の鍵のコピーも作り、今後のために職場1セット、同僚に1セット預けることにした。


水漏れの件も鍵の件も午前の間に解決したので、ラパスに来ている両親と昼食を一緒に過ごした。
仕事をこなせないで少しまいっていることは隠し、努めて元気に振舞ったつもりだったけど、さすが親。すぐに見抜かれた。
どこまでも純粋に私を心配してくれる気持ちもうれしかったし、私の置かれている状況にかかるいろいろなアドバイスをしてもらったのにも救われた。
両親の深い愛情に触れ、心に最近住み着いてしまったギスギス感が少しずつ溶けていくのを感じた。


外は今大雨。(まだ雨期ではないのに。。)
明日までにやめばいいのだけど。