安らぎ

mikaaya2006-06-27

木曜日中にまとめなくてはいけない仕事がひとつ、いい加減に出さなくてはいけない大きな書類も2つかかえている。。。今週中に終わらせられないと、ストレスになってしまいそう。


一方、今友人が出張で来ていることがあり、彼女と過ごす時間もほしい。。でも、仕事は全然はかどっておらず、気持ちはあせるばかり。さらに、いつもなら4〜5時間の睡眠で元気な私なのに、ここのところいくら寝ても眠い。。どうしたことか。一応高地だし、疲れがたまっているのかしら? 少し体調管理に気をつけなくては。。


安らぎ。ゆとり。そういうのがないと、だんだんギスギスしてきて、普段ならしないようなミスを誘発する。(←仕事に限らず、毎日の生活、一般的に。)これは、多少強引にでも休息をとっていかないと。。さて、体の安らぎはそれでいいけど、それなら心の安らぎはどうすればいいのかな。限られているとはいえ、自分の時間はないわけではない。その時間を楽しいことに使うのが、一番心にいいのかな、などととりとめのないことを考える。。


写真はプラド通りにある教会の内部。
あまりすきなデザインではないのだけど、なぜだろう、とても落ち着く空間。
教会に行くのも私にとっては精神安定上とても有効な方法。