お給料

今日はお給料の明細を受け取った。
ここでのお給料はNYにある某銀行に振り込まれている。使いたいときは、日本のように銀行カードで引き落とすのではなく、必要に応じて小切手を切るというシステム。2%の手数料をとられるので、1000USDの小切手を切ると、受け取れるのは980USD。


実は未だにこの小切手に慣れない。
ここに赴任して10ヶ月目だけど、今までにきった小切手の枚数は9枚。同僚に聞くと、これは相当少ない枚数とのこと。


実際の現金はもちろん、口座のある銀行の建物すら見たことがないので、。今日みたいに、月末に官房班の担当者から「はい、今月分です」といわれても、イマイチピンとこない。ピンとこないままに「今月はボーナスも入りますよ〜」とのこと。実感は沸かないけど、でもこれはうれしい。