初練習

他の南米諸国と異なり、普段はあまり「ラテン系」という印象をあまり受けないボリビア。でも実はユネスコの無形世界文化遺産に指定されているオルロのカーニバルをはじめ、各地でカーニバルがさかん。2月にみたカーニバルは見事なもの、見とれてしまったのを思い出す。
でもね。。。やっぱり、見ているだけじゃもったいない、せっかくボリビアにいるなら参加しなくちゃね。というわけで、7月29日のUniversitarioと呼ばれるカーニバル参加に向けて、今日より練習開始。


様々な踊りの種類がある中で、選んだのはカポラルと呼ばれる踊り。なんでも40種類のステップのパターンがあるとかで、練習を始めたとたん、「40もこれから覚えるのは無理、どうしよう」と弱気に。。
でも、聞くと、主要な5ステップを覚えておけばなんとか本番も乗り切れるとのこと。5つ程度?それならなんとかなりそう。。
今日はほんの1時間半程度練習しただけなのに、既に足は相当疲労している。バスタブに浸かり、しばらくリラックスしてきます。