がっくり。

日曜の夜から始まって、今も完全復活とはいえないちびこさん。体調は回復しつつあるのですが、どうしたことか、絶賛イヤイヤ期。なぜ今?何を言ってもイヤイヤ。汚い手を口に入れるとか、もっと暖かい恰好を、危ないからキッチンに入ってこないで、とか、もう彼女の体調をこれ以上悪化させたくない、というものが多いのですが、「イヤっ」、ひどいと無視。

おにいちゃんはおにいちゃんで、相変わらずのマイペース。土曜日の学習発表会もあるので、早く寝かせたいけど、宿題になかなか手をつけない。。。あんまり毎日「宿題しなさい!」は言いたくないけど、さすがに寝る時間の30分前になっても全然終わっていないと、ついついイライラ。

f:id:mikaaya:20191017183905j:plain
f:id:mikaaya:20191017183851j:plain

体調不良の影響で(多分)食欲がないちびこ。今日のメニューはおいしくないと食べないおにいちゃん。がっくり。ケニアで料理を作るのは、日本より手間がかかるのです。。。出来がどうかというのは別に、強制的に「手作り・手抜き無し」料理になる。それを食べてもらえないと、気が滅入ります。おいしそうに食べてくれたのは、結局りんごだけだったかも(号泣)イチイチ落ち込んでいたらいけないわよ、と自分を鼓舞しつつ、力が抜ける。

と、そんなローテンションの私。タイミング悪く放たれた「育児向いていないんだよ」の言葉はぐさり。言われた瞬間よりも時間が経つにつれじわりじわり効いてくる。えぇ、愛情はいっぱいのつもりだけど、育児がイマイチだという自覚あります。これはちょっとしばらくダメージの回復に時間がかかりそう。

今週は、ちびこがずっとべったりくっついているので、勉強が全然はかどらない。もう1週間分ぐらい遅れている。夜にしようと思っても、夜も起きだしてきて添い寝を要求。とことんつきあうしかないかなぁ。イヤイヤ星人も、私の気持ちに余裕があれば、ちびこの気持ちに丁寧に向き合えるのだと思うのだけど、未熟な私。