すっきり♪

こどもたちを幼稚園に送ろうとすると、車内はこんな感じ。二人そろって私のひざの上のスペースのとりあい、そしてケンカに発展。ちょっと面倒くさいけど、すぐにお願いしても甘えてくれなくなる日がくる。f:id:mikaaya:20180312144249j:plain

今日はこどもたちをドロップした後、その足でこちらで美容院を開いているMさんの下へ。今日はカットのみのお願いでしたが、お湯が出ない中、大きな桶に用意したお湯を使って丁寧にシャンプー、カットもくせの強い私の髪にあわせて扱いやすいようにしてくれるし、さらに全てアイロンをかけてくれて、料金はわずか3000KSE。申し訳ないような気分。ちょっと遠いのでなかなか来られないのがネックだけど、すっかりMさんのとりこです。長くここにいることもあり、トークも興味深い話がいっぱい。またこようっと。

f:id:mikaaya:20180312210905j:plain

そうこうしているうちに、あっという間に時間が過ぎ、小一時間の自宅滞在の後、幼稚園のお迎えへ。多くの日本人が通っていたこのPink Tower Children's Houseですが、帰国者が相次ぎ、加えて転園するおともだちもいて、日本人のおともだちという意味ではすっかり寂しくなりました。

f:id:mikaaya:20180312211106j:plain

うわっ、真っ黒な雲!! 大雨が来る前に帰るよっ。ナイロビの雨期、結構激しいです。