青天の霹靂

今日は土曜日。

f:id:mikaaya:20201226095026j:plain

おにいちゃんは、ケニアに戻って初めてのプログラミングの授業のはずが。。。私の準備不足でレッスンにならず。。。講師のほうから「今日は何もできなかったので」と、振り替えてくれることに感謝。

f:id:mikaaya:20201226124423j:plain
f:id:mikaaya:20201226124412j:plain
f:id:mikaaya:20201226124357j:plain

今日はCarrefourでお買い物。マスクは豊富に売られています。中国製が中心。子供用サージカルマスクも。

f:id:mikaaya:20201226194104j:plain

うちには不要になったチャイルドシート。他の方に譲るために洗っていたら、ちびこが強引に着席。おしりがすっぽりはまって、抜け出すのに苦労する姿がかわいすぎる。

ママからの電話。ん、めずらしいな。「パパ、もうだめなんだ」え、意味が分からない。パパは「私や妹にもそのことを伝えるな」と言っているとのこと。悩みに悩んだ末、私と妹に連絡することにしてくれたママ。「パパと電話越しに話したい」と伝えると「パパの希望だから、話してしまったけど、それはごめん。」とのこと。「パパに愛しているとは伝えてほしい。」「わかった」

電話を終えて、確認すべきことを何一つ確認できていないことに気づく。どこの病院にいるの?いつからそんなことに? 

コロナで世界が変わってしまった2020年。あと数日で今年も終わろうというタイミングで、これでもかという大きな大きなニュース。あまりのことに、頭が回らない。