ちびsがやさしい日。

f:id:mikaaya:20201229103833j:plain
f:id:mikaaya:20201229093641j:plain

年末。冬休み。日本人学校からも幼稚園からも宿題はないけど、読書をして、お勉強をするちびs。規則正しい日。

f:id:mikaaya:20201229151243j:plain

ドライバーは年末年始の休暇中。足がないのでひきこもり。外に出たいよね。ごめんね、今はこどもたちが退屈しないような企画を考える余裕がない。家事をしていても、さっきから時間がかかる割に、うまく片付けられない。そんな私の状況を察してやさしいちびs。私から離れず、そばでおもちゃを出して遊んでいます。

 

昨日、初めて痛みを楽にするためにモルヒネを投与したパパ。

「もう、ママのこともわかっているのかな、という感じ」

「会わせたい人がいたら、連絡してください。って言われた」

と、ママからの連絡。明日日本に向けて出発するけど、生きているパパには会えないんだろうな。ほんの少しでも油断すると涙があふれてしまう。心を落ち着かせないと。