初授業

本日より、早稲田のオープンキャンパス開始。ふふふ、わたしって、今、女子大生(エセだけど…)ってこと??


ちなみに、申し込んでいたのは「話し方講座」。普通の人に比べてもおしゃべりな私。一日にいったいどのくらいの言葉を発しているのか分からない。でも、思ったことを伝えたい相手に的確に伝えるのはいつだってとても難しいこと。そんな毎日のことが、わずか数万円の費用で、少しでもよくなるのであれば、これはお安いといえるはず。教室に入ると、クラスメートは17名、女性の方が多い印象。年齢は高校生から退職間近の教師まで、本当にバラエティに富んでいる。講師は元NHKアナウンサー。初回はとても興味深い講義だったので、これからが楽しみ。せっかくの初回でしたが画像、撮り忘れました… 早速の宿題、忘れないようにしないとなぁ。