逗子へ

今日は逗子のおじさん、おばさんの家へ。1年ぶりぐらいかしら? 親せきがあまり近くにいない私にとって、最も(距離的にも、精神的にも)近く感じているお二人なのに、それでも一年ぶりとは… 時間が過ぎるのはあっという間です。


ちょっと早く到着しすぎたので、まずは軽く葉山周辺をドライブへ。その後ささっと連れて行ってくれたのは、「隠れ家的」カフェ。こちらの「パッパニーニョ」ではオリジナルブレンドのコーヒーを頂きましたが、極上の香りに感動!コーヒー好きにはたまらない、あぁ至福の時。。。画像は撮りませんでした。。。


そして、お昼は葉山「日影茶屋」ですてきな懐石料理をごちそうになってしまいました。以下、ほんの一部だけご紹介。

先付 菊菜としゃっきり茸ぽん酢浸し(←北寄貝がアクセント!)

前菜 鯖の棒寿司 鮭の砧巻 柿の実麩 (←なんて美しい細工!!! 棒寿司の味、すごく好み。おかわりっと、言いたい。。。)


(「椀 すっぽんの吸い物」については画像を省略… 私にとっては人生初すっぽん。おいしかったけど、わざわざまた食べようとは思わないかもしれない…)

造り 季節の魚盛り合わせ(鰆、鰤、戻り鰹)(←器の美しさに釘付け…)


(「焼物 鰤の薬味焼き」の画像は割愛します。。。こちらも美しい色合わせ)
(「煮物 秋の吹き寄せ煮」の画像も省略。。。こちらがいろいろな料理の中でも一番好きだったかも。)

酢の物 渡り蟹と胡瓜の生姜酢(←おいしかったけど、それより器がかわいいことが気に入って撮った一枚。)


(「栗と舞茸のごはん 赤だし 香の物」がこれに続く)

そして、最後「水菓子 きな粉のプディング」餡子の上品な甘さが幸せ…


ゆっくりの美味しい昼食の後は、ご自宅にお邪魔しておじさんの絵(水彩画)の鑑賞会。自分の描いたものには厳しいのかな? 辛い自己評価をされていたけど、私は様々なトーンで描かれる風景画がとても好きです。


せっかくの再会だったのに、せっかく素敵な海の景色を見せてもらったのに、気が付けば食べ物の画像しかとっていない。。。ブログに載せるかどうかは別にしても、もっといろいろ撮っておけばよかった…