ちびsの体調

f:id:mikaaya:20180621190904j:plain

今日は幼稚園のママ友3人でイタリアン。おいしい。うん。

f:id:mikaaya:20180622123159j:plain

二人のパワーをもらってごきげん気分で幼稚園にちびこを迎えに行くと。。。おでこにたんこぶ・アオタンの女の子が満面の笑みで私に飛びついてきた。えぇ~!!! 月曜日に目元をケガしていたので、幼稚園にクレームしたところなのに、また顔のケガっ!!! 目元のときは、家に帰る車の中で気づいたのだけど、今度は幼稚園ですぐに気がついたので、そのまますぐに事務所にちびこを連れて行ってクレーム。何があったのか知りたいのだけど、本人に聞いてもよく分からないのよねぇ。。。それで先生に聞こうと思ったのだけど、先生がそもそもちびこのけがに気づいていないことが判明。まぁ、泣きもせず、訴えもせず、加えて前髪で見えなかったと言われるとねえ。でも、結構「一歩間違えば系」のけがが続きすぎることを伝え、かなり強めにクレーム。私にとってクレームを言うことは、それ自体ストレスだけど、ちびsのことだとそんなことも言っていられない。

f:id:mikaaya:20180622123012j:plain

夕方になって、小学校の担任のM先生からの電話。えっ?何かあったのかな、と不安になりながら電話をとると、「〇〇〇くん、朝、行きのバスでもどしちゃいました。でも、すっきりしたのか、元気そうで、本人も大丈夫だというし、昼ごはんも完食、元気に過ごしています。」「服は全部Kさんが水洗いしてくれました。すごい荷物になっていますが、すみません。」

いやいや、すみませんはこちらです。。。小学校でここまでのケア。ありがたい。本当にありがたい。

さらに、帰りのバスに同乗していたKさんに、バスの中でのケアのみならず、服の水洗いまでしてくれたことについて、改めて感謝を伝えたところ・・・「服一式(パンツ含む)、お貸ししています。」「学校にはシャワーがないのですが、警備員の方が、自分たちの詰め所でお湯を沸かして用意してくれて、大変なことになった〇〇〇くんをきれいにしています。」「バスに乗っていた他のおともだちも、心配こそすれ、げぇ~みたいな反応はしていません」

もう、なんというか、みなさまに助けられて「感謝」以外のことばが見つかりません。。。

夕食はぱくぱく。いつもどおり。でも咳は結構ひどい。なんとか土曜日の運動会までもたせることが目標。