耳に痛いこと

昨晩4時半までお酒を片手に夜更かししたので、今朝はさすがにゆっくり。10時からのスペイン語のレッスンまでゆっくり朝寝。昼からはふと思い立って、美容院へ。それもいつものところではなく、飛び込みで家の前のすごーーーーーーーく庶民的なところ。結果は・・・まぁ、髪の毛は伸びるからね、と自分を慰めているところ。


職場で一仕事したのち、同僚を誘って夕方からお買い物へ。日本食材を買い込み、ちょっとお茶をすることに。。今日は車をぶつけられ、そのことを愚痴っていると、そこで言われたことは、「考えてもどうしようもないことをどうしていつまでも言っているの?後ろ向きだよ。」
そりゃぁ、言われたときはちょっとむっとした。そんな風に言われるのが不快だというそれだけの理由だけど。でも、いってくれる人はきっとそういない。実際事実は事実で受け入れるしかないのに、ぐたぐた言っている私は確かにネガティブ。耳が痛い。でも、おかげで気持ちが切り替えることができたかも。