歯医者のコメント。

mikaaya2007-08-30

7月の初旬に、ポップコーンを食べていたら、いつもより硬い感触、「ガリッ」。きちんとはじけなかったとうもろこしの粒かと思い、そのまま噛み砕いてみたら、味が何だか変。異変に気がつき、あわてて口から救出してみたけど、時は既に遅し。そこには無残に噛み砕かれた差し歯。。。


それからばたばたしていたこともあり、歯なしのまま1ヶ月ほど放置。→そして、落ち着いた今月に入って毎週のように歯医者に通う日々。仮歯を作ってもらい、口に入れる。「噛んでみてください。」との歯医者ガブリエラ(以下ガブちゃん)の言葉に、素直に従う私。


「がりっ」


あら、一回で噛み砕いてしまった。。。ガブちゃんは「噛む力が尋常じゃない。」とぼそり。。というか、「そんなにもろい仮歯なのであれば、そうといってくれればよかったのに!!!」はずかし紛れにガブちゃんにかみついた。(←別に本当に噛み付いたわけではないので、ご安心を。)笑うガブちゃん・・それからは、非常に気をつけて、ソフトに噛むよう気を遣う日々が続くこと2週間、とうとう本日、再び美しいニセモノの歯が私の口に納まりました♪


写真はお気に入りのケーキやさん。大好物の焼き菓子を大量に買い込み、一人で巨大化するのもいやなので、班員全員に配ることに。これで、相対的には太っていないはず。新しい歯を早速お試しすることに。