人生初の歯医者

この人、本日人生初の歯医者に連行されました。「これは出るよぉ〜、ぎゃん泣き」と覚悟を決めて入ったのですが、思ったよりは落ち着いていて、うれしいけどちょっと拍子抜け。本日の小児歯科では、1歳8か月児の歯科診察ということもあり、ママが診察台に乗り、ちびちゃんを抱っこして診る方式。口の中を見てもらっている間は少々泣きましたが、それでも先生の声がまだ識別できるレベル。しかも、それ以外の時間は、うがい用の水がでる部分に興味津々。


で、なぜ急に歯医者に行くことになったかというと、本日12:00に、保育園からの留守電が。「お母さんも気にしていらした〇〇くんの歯茎が腫れていた件なのですが、気になっているようで舌で触っていたところ、いきなりよく分からない小さな塊が出てきたんですよ。お時間のあるときに折り返しお電話ください。」
え〜〜〜、まず、歯茎が腫れていたなんて知らなかったんですけど。。。歯茎がもりあがっているのにはさすがに気がついていましたが、ようやく奥歯が生えてくるのだと思っていましたし、唾液がここのところ増えたのも、同じく奥歯が急に生え始めたからだと… しかも口から出てきたその塊って何???
12:30のお昼休みまで待って、折り返し電話すると、常駐の看護士のHさんが、先ほどと同じ説明を繰り返す。当の本人ちびちゃんは、いたって元気で遊んでいるとのこと。とはいえ、保育園側としても、歯茎のかたまりのようなものが出てきたことについて、よく分からないので、できるだけ早めに小児科か小児歯科に連れて行った方がいいと思って連絡したとのこと。ちなみに、その出てきた組織はサランラップに入れて保管してくれているとのこと。


歯医者に電話したところ、歯医者はちょうど19:00に空いている枠があるとのことだったので、即予約。おしごとを18:30までしてから保育園に向かい、そのままちびちゃんを人生初の歯医者へ連行。


診察の結果は、異常は見当たらず。口を痛がるようなそぶりを見せたらもう一度つれてきてくださいとのこと。なんでも、口の中には、その塊がとれたような傷は見当たらないとか。 ????? ま、プロが見てそういうなら安心だわ。せっかくなので、歯の健康の観点からの食事指導、歯磨き指導を受けて帰宅することに。(ちなみに、新宿区、他の区同様、中学校までは歯科治療費も区が負担するので、自己負担ゼロです。ありがたい。)

ちびちゃん、思ったより歯医者のダメージはない模様。楽しそうに絵本を引っぱり出しています。

家事をする私をひたすらストーキング&「これぇ(読んで)」と猛アピール。・・・そうだよね。家事は後にしようね。ちびちゃんとの時間を確保することと、ちびちゃんの睡眠時間を確保すること、どのあたりで折り合いをつけるのかは、毎日の悩みどころ。まだ1歳8ヶ月、早寝させたいのですが、いろいろしているうちに最近は21時頃の就寝。うーん、後1時間早く寝かしつけたい・・・

外は大嵐。風で飛びそうなものを片付けるなどして、部屋の中から窓をたたきつける雨と風を見ていましたが、気がつくときれいな夜空に。猛スピードで雲が流れていきます。