国民投票


朝起きると、街は静まり返っている。車の音がないと、ここまで静かなものなのね。早朝なのかと思ったら、既にいい時間、8時半を過ぎていた。


今日は大統領及び副大統領、そして県知事の不信任国民投票。言葉通りで、不信任するかどうかを国民が投票するというもの。なぜこんなことをすることになったかというと、中央政府と、一部の県の間で起こっている政治的対立が基になっていて、どちらもこの不信任投票で信任される見込みなので、その結果を今後の政治に活用しようと考えているといったところ。とはいうものの、この国民投票により、この国の政治が劇的に改善されるかというと、それは全然期待できないと思う。

街の話に戻ります。今日は、許可車両以外の使用が禁止されているため、全国で150台ほどの車が警察に押さえられたとか(午後2時頃時点)。24時間警察に保管され、その後持ち主に返される見込みとのこと。
というわけで、街は本当に車がいない!! 街はとても静か。道路を渡るのもらっくらく。
神経をとがらせなくてもいいし、お天気はいいしで、すばらしいお散歩日和♪

ここまで車がいない道路はめったに見られないので、調子に乗って道路の画像をところどころで撮ってみた。
集会も禁止されているので、街を歩く人も少ない。そして、車の無い道路では、子供たちがスケボーで滑ったりして遊んでいる。(←私もやりたかった。。)平和だわ。。。排ガスもなくて環境にもいいので、定期的にこんな風に車の通行を禁止する日を作ったらいいのに、そんなことを思いながら、お散歩を続けた。