ごあいさつ。

今日は朝から出向先の本部に行き、ごあいさつ回り。ボリビアから電話やメールでいつもやりとりしていた相手と今日は顔を合わせての会話。実は初めてお会いする方もいたりして、なんだか不思議な感じ。顔を知っていて仕事をすればもっとスムーズだったかなと思う相手もあり、ちょっと悔やまれる。でも、あまり評判も悪くなかったことが分かり、ほっとしたりする部分もあって、感慨深い1日に。


久しぶりに歩く日本は、「人々の歩く速度が早い」というのが印象。電車でも、以前は自然にできていた、どこの立ち位置が邪魔で、どのタイミングで乗り込むというのが、どうもぎこちない。慣れるまで後1週間はかかりそうね。


そして、今日は18:00には自宅に戻り、スーパーや近所の商店街に生活に必要なものなどを買い出しへ。・・・さすが日本、物がありすぎて、選ぶのに時間がかかってしまう。そして、高い!!!!!!!!そして、量が少ない・・・(←これも慣れるのに時間かかかりそうね。。。)でも美味しいものがいっぱい♪(肉はその値段にショックを受けそうなので、まだ見ていない。)


ところで、住居ですが、まともや高いところに住むことに。新居は26階になりました。周辺に高いビルがあまりないことから、ボリビアに続き、空の面積の広い景色を引き続き楽しむことができることに。(でも、さすがに家賃も高い!!いろいろなことを検討する必要があるかも。)