ちょっと気分のいいこと♪

mikaaya2008-11-17

エレベータで誰かと乗り合わせたとき、その人と挨拶を交わすかどうか。日本に帰ったときに悩むポイントの一つ。挨拶はした方が気持ちがいいと思うのだけど、文化の問題もあり、いきなり挨拶してもびっくりさせてしまったりもするので、こちらの対応も難しいところ。ところがここのマンションの住人、どうやら挨拶する習慣の人が多いみたい。というわけで、私も「こんにちは」だの、「お先に」などと軽く挨拶している。これって、ちょっと気分のいいこと。


今日は、職場2日目。金曜日に出勤したときは出張中の人が多く、会えない人が多かったのだけど、今日は久しぶりの人との対面ラッシュ!!まだ慣れないけど、知っている人に会えば会うほど、自分の心の落ち着きは増してきた。でも、まだ仕事面では、どこの国を担当するのか知らされていない。明日は担当上司が出張から帰ってきていろいろブリーフィングしてくれる予定なので、ちょっと楽しみ。仕事をすることに慣れてしまって、していない状態が落ち着かない。


画像は自宅窓からの夜景。お月様がきれい。