Uyuni塩湖へ


今日から年末のお休み♪解放感いっぱいでなんだか早起き。
29日〜31日の日程で、ウユニ塩湖へ。画像はウユニに向かう道の風景。ボリビアの道路舗装率は極端に低い。かなりの幹線でも舗装されていない区間も多々ある。ウユニまでの8時間の内、残りの3時間ほどはこの通り、未舗装道路。川の中を進まなければならない箇所もあって、ちょっとしたアドベンチャー

これも途中の道の風景。いいお天気に恵まれて、青空を満喫。→そのかわりと言っちゃなんだけど、ひどい日焼けをしてしまい、体力が急速にダウン。。(ま、ダウンして人並み程度かもしれないけど。)

今回は、自分で運転するのではなく、車と運転手をチャーターしての旅。ドライバーのマリオ(Sr. Mario Cruz)はかなりのベテラン。しかも親日派なのがちょっとうれしい。マリオが相当飛ばしてくれたおかげで、まだ日の高い内にウユニ塩湖に到着♪

この時期は雨期なので、ウユニ塩湖の上には水が張っているのが見られると期待してきたのだけど。。。この前来たときとあんまり水の量が変わらない。それでもちっともこの美しさは損なわれるわけではない。着いたばかりなのに、今度いつ来ようかな、そんなことを考えている自分に気づく。

そしてSunset。これを表現する適当な言葉が見つからない。