ゆったり


昨晩が比較的早かったこともあり、今朝は早起き。せっかくの気持ちのいい朝の時間、クリスマスということもあり教会に行くことに。きちんとした服装に着替え、徒歩で出発。


まずは、アルセ通り沿いにある白い教会。名前は見忘れました。(一番よく行く教会なのに。。)クリスマスなのに、人は比較的まばら。20分ぐらいいましたが、全然教会に似合わない騒々しい生バンド演奏にちょっと疲れ、早々に退散。他の教会に向かうことに。




次に向かったのは、Murillo(ムリージョ)広場に面する、カテドラル。こちらは静かなクリスマスの曲が流れていました。しばらくするとミサが始まった。私もお祈りが分からないながらも、ミサに出席。聖水もかけてもらい、清めてもらいました。
人も多くなく、静かに過ぎていく時間。心鎮まるひととき。







そして、ふと思い立って向かったサンフランシスコ寺院。普段は扉を閉じていることの多い同寺院ですが、さすがにクリスマスは多くの人であふれていました。座って落ち着くスペースもなかったので、15分くらいで立ち去ることに。


ここまでゆっくり自分の気の赴くままに過ごした休暇っていつぶりだろう。職場に行くのも今日はやめておこう。


さてと。後今年の勤務も残り3日。