異動1年

出張だらけの部署から、今の人事課に異動して本日で早1年! 途中3か月間産休で仕事を離れていたとはいえ、本当にあっという間でした。別の会社に転職したような気分は続いていますし、勉強しなくてはいけないことは山のよう。正直なところ今のお仕事が現場の仕事より好きとは言い難いけど、まだあと2年、もしかしたら3年はこの部署にいるわけなので、真剣にとりくんでいきたいと思います。


また、復帰して本日で3か月。復帰後は、ルーティンワークのほとんどを同僚に渡してしまったこともあり、じっくりと取り組むような重い課題をある程度時間をかけて対応することが多くなっています。気を抜くと成果を出せないままに1週間が過ぎてしまう。


今日はちびちゃん保育園をお休み。相方と家で過ごしています。忙しいだろうに、率先して休暇を取得してくれただーりんに感謝。そして、もちろん彼の職場の配慮にも・・・熱が出るようであれば、明日は私が休もう。

画像は以前住んでいたマンションの敷地内に咲いている百日紅さるすべり)。暑い中、この大好きなお花を見ると、一瞬だけさわやかな気分になります。それにしても、もう6時を過ぎているというのに、傾いていても痛いほどの日差し。本格的な夏に入りましたね・・・

光の線が伸びています。きれい。しかし暑い・・・長年愛用していた日傘がとうとう壊れました・・・日傘なしだと厳しい。日傘をあまりさす習慣のない人に、この日差しは過酷ね。


さてちびちゃん、咳は減っているような気もします。。。薬が効いている様子。粉薬は口にしますが、シロップ状の薬は断固拒否中。口に入れようものなら、ものすごい勢いで吐き出します。よっぽど嫌いな味なのね。熱はほとんどない状態が続いているちびちゃん。今夜の様子を見て明日保育園に連れて行くかどうか決めることにしよう。