アドバイス・・・


風の強い夜。テラスに出るガラス戸をあければもう少し気分がいいのかもしれないけど、そうもいかないわね。湿度いっぱい、べたべた空気。あぁ、私の苦手な季節です。

さてさて、最近見ているTV番組は「平清盛」と「すくすく子育て」。どちらもNHKね。あれ、せっかく日本に戻っていろいろなチャンネルがあるのに、これではボリビアに住んでいたときと一緒?? 


話を戻して、今週の「すくすく子育て」でとりあげていたトピックは「赤ちゃんをかわいく画像に収めるコツ」。これは見なくてはっ!と気合を入れて見はじめたものの… 「子どもの動きを予測するんです」とか、「先を読んで撮影位置を決めます」などなど。イマイチ参考にしずらい中、唯一といってもいい使えると思ったのは「カメラを向けつつ、撮影者(親)は赤ちゃんと視線を合わせる」というもの。確かにいい表情になる。でも。。。そもそもうまく写せません。。。全然ちびちゃんが真ん中に収まらない。。。あぁ、アドバイスを活かせない私・・・それでもかわいいちびちゃん♪ ふふふ、今夜も親ばかモード全開のまま眠りにつきます。というか、つかせてください、ちびさま。。。眠い。。。