本好き??


ちびちゃん、本好きなの? 絵本を読んでいたら、手を伸ばしてきたので、託してみました。ちびちゃんがそのちっちゃな腕で支えるには、この絵本はちょっと大きすぎやしないかい? でもちびちゃん、それなりに本を持って、満足げな表情。

そして、大真面目で絵本の世界に入り込むちびちゃん。やはりこの絵本「もこもこもこ」は赤ちゃん世代のスマッシュヒットみたい。最初はあまり関心を強く示しているようには見えませんでしたが、最近は笑ってみたり、じーっと見つめたり・・・他にも絵本が見せたくなってきました。

相方と、今夜も2回目の夕食をとる私。くろごん、テーブルの上のもの、特にお皿に乗っているものは食べちゃいけないことということをよく分かっている様子。(←しつけた甲斐があったというもの♪)うなぎの骨スナックを必死に我慢するくろごん。でも、目が離せないし、動けない。ぷぷぷ。いじらしい。

今夜は生協で購入した新鮮とうもろこしを晩酌のお伴に。1本はゆでて、1本は焼きで。とうもろこしがとても新鮮で甘かったからか、どちらも美味しく頂きました♪ とうもろこしは、しゃきしゃき感を楽しみたいならお湯から、みずみずしさを重視したいなら水からゆでるといいですよ♪


ところで、くろごん、以前缶詰のコーンをあげてみたら、1粒も食べようとせずに「ぺっ」と出したのに、このとうもろこしは好きらしい。何度もおねだりしてくる。。。くろごん、もしかしてお前はグルメ犬?? ただの美人犬ではないのね(飼い主ばかコメントで今夜も〆るのでした。)