はり9本×2 (BCG)


本日は朝から一昨日と同様に地域の保健センターへ。メニューは次のとおり。
[ちび]

  • 健診(予防接種が可能かどうかの確認目的)
  • BCG予防接種 ⇒本日のメインイベント
  • 離乳食についての説明会
  • 赤ちゃんの歯の手入れについての説明会
  • これからの健診(6か月、9か月健診)についての説明
  • 予防接種のプランニングについての説明会

[ママ(=私)]

  • 歯科相談(唾液検査⇒歯周病の有無をチェック。やったぁ、私はクリア、問題無しとのこと♪ よかった〜)
  • 個別相談(希望者のみ)

本日も盛りだくさんです。

保健センターはこんな感じでかなり広いスペース。ここで待ちながら、いろいろなお部屋に呼ばれるのを待ちます。説明会を聞かないで帰る人が多かったみたいで、私が帰る頃にはママ&赤ちゃんのペアでいっぱいだったスペースも、このとおり静かな様子に。

BCGで大泣きしたちびちゃん。今までで一番泣いたかも。針が9本もあるスタンプを2回も押されたんだものね、私だったら泣きたくなります。そんな私の緊張が伝わってしまったのかな。不安なちびちゃん、接種前から大泣き、打たれて大泣き、その後疲れて爆睡・・・しかし、こんなにおそろしげなものを私も打たれたのであろうか。私の腕には何にも痕が残っていないし。どうやら、そんなママの赤ちゃんは、残らないことが多いらしい。(By 接種してくれた先生)

家に帰るとくろごんがお出迎え「私の家にお帰りなさい。随分今日は早かったわね。」と言ったような、言わないような・・・ 


くろごん、空になったヨーグルトドリンクの紙パックをもらい、夢中でなめて、かじって遊んでいます。2才になっても、仔犬みたいな行動はまだまだいっぱい。それがかわいかったりするのですが・・・明日はシャンプー&トリミングに行こうね。ふふふ。(⇒シャンプーを喜んでいるのはおそらく飼い主サイド。くろごんは迷惑そう。)