3,4ヶ月健診

本日、新宿区の3、4ヶ月健診。対象は新宿区で生まれた赤ちゃん(生後3〜4ヶ月)&産婦。朝、09:00〜10:00の間に受付をして下さいとのことだったのですが、事前に電話で問い合わせると「この地区の対象赤ちゃんは70名と多く、混雑が予想されるとのこと。09:00ちょうどだとかえって混む可能性が高いので、逆に09:30ぐらいの方がすいているかもしれない」とのこと。
少し遅めに、私が09:20に到着すると、私が渡された番号は38番。(ちなみに、私の10分後に来た人は54番。結果的に真ん中ぐらいの順番になったみたい。)赤ちゃんだらけの保健所内の様子でしたが、待ち時間は15分ほどと、まずまず。ちびちゃんもほとんどぐずることなく、無事健診をすませることができました。

ちなみに本日のメニューは・・・

  • 産婦のメンタル相談(産後うつに関連する質問が多い。)
  • 子育て悩み相談
  • ちびちゃんの身体測定(身長、体重、頭囲、胸囲)
  • ちびちゃんの健診
  • 絵本の読み聞かせ(希望者のみ)


残念ながら、ちびちゃんは前回からの成長はほとんどなし・・・
身長も体重もほぼ同じような数値で、6,260g&62.8cm。まぁ、成長曲線の正常範囲内なので心配はないとのことなのですが、親としてはやっぱり大きくあってほしいと思ってしまいます。。。足の関節も問題ないし、咳はまだ残っているけど、のどの赤みはもうないとのこと。首も座っているし、先生の前で寝返りも披露。無事の成長に一安心です。


産婦のメンタル相談、育児相談は、担当保健士のたたみかけるような質問に、ちょっとびっくり。「本当にご主人は育児に参加してくれますか?」「では、具体的には??」・・・私の場合、相方の育児参加は積極的だし、さらに既に職場に復帰済み・保育園に預けているので、一人で悩みを抱えることはない状況。分からないことがあれば、保育士にも聞けるし、ネットでもなんでも検索が可能。精神的にはあまり追い込まれる環境にないのでしょうね。そういえば、預けるのが寂しいということ以外は、そんなに悩みはないような気がします。

新宿区からは、全員に絵本のプレゼント。うれしい♪ 早速ちびちゃんに読み聞かせると、夢中な様子。

あれ、すごくくろに似てる?

暑さで疲れているのかなぁ。仲良く眠る相方とくろごんと。今夜は相方のほうが丸くなって眠っている。

今夜も寝る気のなさそうな我が息子・・・