生後4か月♪


ちびちゃん今日で生後4か月♪ 保育園での対応が少し変わります♪ まずは、みんなの広場へのデビュー。低月齢クラスとはいえ、いつも各自のベビーベッドで寝ているわけではありません。4か月以降の子は、同じクラスの子が集まっているマット(?畳かな?)の上でごろごろします。そこで寝返りの練習をしたり、はいはいの練習をしたりします・・・そして、今まで保育士がちびちゃんを抱っこするときは、ちびちゃん専用のスモッグを着用する決まりでしたが、これからはそのスモッグ着用も無し。

画像は私に運ばれ、若干不服そうなちびちゃん。何が不服なのかは分かりませんが、いっちょ前に、眉間にしわをよせています。私のネックレスをひっぱって遊んでいます。


次の節目は6か月。今は、定時より1時間早い17:00までの対応となっているのですが、生後6か月からは定時18:00まで預けられるようになります。とはいっても、しばらくは今まで通り08:00-16:30勤務、17:00お迎えで行きたいと思っています。でも、どうしようもないときは1時間残業をする、そんな選択肢が出てくるのがちょっとうれしい。


そして、自宅でも、今日から私がお風呂に入れることに。今までは相方がお風呂に入れていましたが、仕事から戻ってからだと遅くなりがち。そろそろ昼夜の感覚をつけさせようと、早めにお風呂に入れて、早めに寝かしつけることに。うーん、簡単そうに見えるけど、ちびちゃんを安全におふろにいれるのって、結構神経を使います…

ちびちゃんの着ているこのお洋服、頂きもので、着せるのを楽しみにしていた服の一つ。ところが今日着せてみると、げっ、きつくてぴっちぴち。ショック・・・小ぶりのちびちゃんだけど、着実に成長しているのを感じる瞬間でした。。。

無意味にくろごんの画像。ふふふ、かわいい♪