言わせるのは簡単だけど。


「わざとでなくても、いやがることをしちゃったときは、きちんと謝ろうね」と、日々言い聞かせてきたこともあり、おにいちゃん、比較的スムーズに「ごめんね」の言葉が出てきます。


最近、そんなちびちゃんの「ごめんね」に異変が・・・
「ごめんねっっていってるでしょっ(怒)」
「ごめんねっていっているのにぃ〜 言っているのに〜ぃぃい(泣)」
「ごめんねっったら、ごめんねぇ〜(笑&おふざけ)」

どのごめんねもだめじゃん。。。強制して行動させるのはある意味簡単。でも、こころは難しい。丁寧に、どうしてごめんねと言う状況なのか説明するようにしています。

ちびこさん、あなたもあっという間におしゃべりするようになりそうね。ふふふ、楽しみ。

ちび×2が眠りに落ちると、くろごんがあわてて甘えにやってきます。あれっ、うち、白い犬飼ってたっけ???


毎日ばたばたですが、自分の体調も復活し、少しだけましな夜を迎えています。