ちびちゃんの悩み

「おはよ。ちびちゃーん、おきなさぁーい! 」
「ままぁ、こんどは呼ばれるかな?」
寝起きの最初のことばがこれとは・・・


保育園では毎月1回「お誕生会」が開催されます。誕生会では誕生月のおともだちがみんなの前に呼ばれ、それはそれは華々しい感じの扱いを受けるようですが、ここのところのちびちゃんの悩みは、なかなか前に呼ばれないこと・・・ そりゃそうだ、3月の誕生日まで、まだ3〜4ヶ月もある。したがって、毎月の「お誕生会」の日には、お迎えにいくと毎回次のようなコメントをします。。。
「○○くんはよばれたのに、ぼくは前によばれなかったんだよぉ〜」
「ママぁ、ぼくもう3歳9ヶ月なのに。4歳よりすごいよね?」
「次はよばれるかなぁ〜」


また、我が家の家族の誕生日の並びもあまりよくない。

  • 7月 → くろこ (一応ケーキを用意するので、ちびちゃんがろうそくを消す係り。まだこの時期は心穏やか。)
  • 12月 → ちびこ (今月17日に初めてのお誕生日を迎える予定♪)
  • (間にクリスマス。「ケーキにろうそくが無い」けど、プレゼントはあるし、お誕生日並みのすてきなお祝いと認識。でも都市は増えない。)
  • 1月 → 相方  (昨年は、おねがいだからぼくに誕生日をちょうだいと交渉していた・・・)
  • 2月 → 私  (あれっ、ぼくの忘れちゃったの?と昨年は聞かれた。ほんと、お誕生日あげたいよ。)
  • 3月 → ちびちゃん (待ってました、ようやくちびちゃんの順番です!)


先月11月の「お誕生会」の日は、「ママぁ、きょうはサイアクの日だったよぉ。」(←「最悪」の意味はよく分かっていない)といってしょんぼり帰ってきたっけ。そして、今月は「今月よばれるかな?」と今朝、寝起きの一言。お誕生会の夢でも見ていたのかな。そういえば、昨日のディズニーチャンネルでお誕生日がとりあげられていたっけ。


「誕生日」にまつわる毎度のやりとり。ついつい吹き出しそうになるのをこらえていたら、ちびちゃんの画像を撮りわすれました。いい表情していたのだけどなぁ。

一方、ちびこちゃんは、初めてのお誕生日に向かって爆進中です♪

自由奔放。カメラ、とらないでね。ふふふ、かわいいねぇ(←誰にも止められない「親ばか」は今日も全開。) つきあうママも体力勝負!・・・頼む、夜寝てくれ。。。