おなまえランキング

2015年も終わりに近づいてきましたが、ふと、2015年お名前ランキング(女の子編)が気になったので、今日はその話を・・・ 

名前ベスト 

  • 1位 葵(あおい/ひまり/あお)
  • 2位 陽菜(ひな/はるな/あきな)
  • 3位 結衣(ゆい)
  • 4位 さくら
  • 5位 凛(りん)
  • 6位 花(はな)
  • 7位 結愛(ゆあ/ゆいな/ゆい/ゆな)
  • 8位 花音(かのん/はなね/はなの)
  • 9位 心結(ここな/みゆ/こころ/みう/ここみ/ここる/みゆう)
  • 10位 陽葵(ひまり/ひなた/ひより)

ふーん、たしかに保育園でよく名前が多いなあ。葵、陽、結の字、人気のようね。保育園では、ひらがな表記のものが多く、おともだちの名前がどのような漢字なのかはしりません・・・

読み方ランキング

  • 1位 ハナ
  • 2位 ユイ
  • 3位 メイ/アオイ
  • 5位 コハル

ちなみに、昭和生まれの私としては気になる「○子」という名前は、ランキング100までに3つランクイン。13位:莉子(りこ)、35位:結子(ゆいこ)、77位:菜々子(ななこ)の3つ。保育園のちびこと同じクラスには女の子が10名ほどいて、そのうち3名が○子という名前。もっとランクインしているのかと思いきや、こんなものなのね。ちなみにおにいちゃんのいる3歳児クラスには女の子が12人いて、○子はゼロです。

・・・いろいろ「へぇ〜そうなんだ!」的なことがたくさんあったランキングですが、そういえば、一応このブログでは人の名前を出さないようにしているので、思うようにかけないことに気づきました。。。ちなみに、自分の名前は100位以内のランクインなし。

あ、ちびこがつまらなそうにしてる・・・ 「○○○、おいでっ」 最近は名前を呼ぶと、こちらをきちんと向くようになりました。そして「まままままままま」と近づいてくるのですが、もしかして、もう「ママ」って言ってくれているのかな?