日本人会懇親会

本日は、日本人会懇親会。一体何名くらいの方が出席されたのかな。自分の座ってた席(丸テーブル)には10名、そのテーブルが12個くらいかな。150名弱というところかしら。海外で、しかもアフリカでこれだけの日本人が一堂に会するって、ちょっとびっくり。(ちなみに、2016年10月現在ケニアの在留邦人は約800人)アジアだと、ケタ違いの日本人が住んでいるので、また違うんだろうなぁ。バンコクから横っ飛びでケニアに来た人がたまたま周りに何人かいるけど、お互い知らなかったていうし。

 ふと気になったので、海外在留邦人数調査統計(外務省、平成30年度)をチェックしてみると・・・

 1位「米国」(42万6,206人)

 2位「中国」(12万4,162人)

 3位「オーストラリア」(9万7,223人)

 4位「タイ」(7万2,754人)

 5位「カナダ」(7万25人)

 6位「英国」(6万2,887人)

 7位「ブラジル」(5万2,426人)

 8位「ドイツ」(4万5,784人)

 9位「フランス」(4万2,712人)

 10位「韓国」(3万9,778人)

 11位「シンガポール」(3万6,423人)

 なんでも、11位までで、海外在住邦人の8~9割に達するとか。アフリカでは、50位までに1か国のみ、南アフリカがランクイン。ケニアはランキング外・・・それでもすごい人数!

 

f:id:mikaaya:20190525195320j:plain

急遽、わがやのちびsもクラブ紹介に参加!