作品発表会×2人分


本日保育園の作品発表会。ちびこをだっこし、ちびちゃんを連れて保育園にむかいました。冬の碧空。

保育園前の立て看板の前でポーズするちびちゃん。

昨日までは特にいつもと変わらない保育園だったのに、昨日の18:30以降、朝までのわずかな時間に、すっかり特別なデコレーションに包まれたのにはびっくり。


階段には全園児のにっこにこの顔写真が下がっています♪ おにいちゃんでしょ〜

そして、こちらはちびこちゃん。!!!!! おにいちゃんが1歳の時の写真の使い回ししているわけではないよね?! 似すぎていることに、改めてびっくり!!

まつぼっくりで作ったクリスマスツリー(おにいちゃん)

野菜の絵(おにいちゃん)

抽象画(ちびこちゃん)

ちびこ画伯の制作風景(←保育園の先生のおしごとって、幅が広すぎる。毎日忙しい中、いつこんな文章を一人一人に作る時間を捻出してくれたのだろう・・・)

ジョアの空容器を半分に切ったものに、ペタペタとスパンコールや色紙をつけて仕上げた「サメ」(おにいちゃん作)


このほかにも、ちびこちゃんの手形や足型をつかって(ほぼ先生がつくってくれた)作品数点や、おにいちゃんの抽象画、ハロウィーン作品がありましたが、きりがないので、割愛します・・・おにいちゃんが、誇らしげに作品を紹介してくれるのがうれしかったです♪ もちろん、率直な感想は控えつつ、ほめたたえました。

今日から相方が出張。夜には私のママが来てくれて、おおはしゃぎのちび2人。(ちびちゃんはすぐに大喜び、ちびこちゃんはとりあえず人見知り泣きでしたが・・・)


治りかけた足を強打。幸いアキレス腱は無事ですが、少しけがをしてしまいました。。。がっかり・・・