しまうま

mikaaya2008-06-19

さすがにボリビアには野生のしまうまはいません。動物園(→こちらのブログを見てくださいね。)にも確かいなかったはず。今日取り上げるのは、街で働くしまうまの話。


彼、ラパス市に雇われています。横断歩道で、人々が歩きやすいように、交通整理を行うほか、待ち行く人に交通ルールを毎日教えています。ここに住んで、早2年9ヶ月。私もすっかり地元の人と同じような道路の横断が身についてしまったところ。車を見ながら、渡れるときに渡る、これ途上国の基本(←多分)。


先日、いつものように信号無視で渡っていると、このしまうまが猛スピードで追いかけて来た。そして、横断歩道で、きちんと信号を守って渡るよう、厳しく注意された。。。しまうまに注意されるなんて。。。はずかしかった。(しまうまのいるところでは)きちんと交通法規を守ろうと思います。