日本の記事

mikaaya2008-09-19

結構ラパスの新聞には日本のことが記事になることが多い。今日も日産の新しい車についての記事が掲載されていて、ついつい仕事とは直接関係ないのだけど、読みいってしまった。。。どうやらボリビアの人は、テクノロジー系の記事が好きらしい。


毎朝ラパスの主要紙3紙を朝10時までに読んでいる。(正確に言うと、見出しを拾っているだけだけど。。。)この3紙は、職場で情報収集のために取っているもの。自分で新聞を買うのは休日にどうしても気になる事件があったときぐらい。


日本に帰ったら、どこの新聞をとろうかな。それとも、日本はもうあまり新聞をとったりしないで、ネットでみんなニュースを知るような時代なのかな。日本を離れて3年、浦島太郎な自分がこわい。2ヵ月後に日本に帰ったときに、きちんと馴染めるかしら。