2学期スタート!/ナイロビの楽しみ

f:id:mikaaya:20190826130450j:plain

おにいちゃん、今日から2学期スタートです! ナイロビ日本人学校では、始業式等々、節目には襟付きシャツ+きれいめズボンで登校します。 

f:id:mikaaya:20190826160241j:plain
f:id:mikaaya:20190826160319j:plain

今日はドライバーが高熱とのことで、お休み。おにいちゃんが学校に行ったので、ちびこをSummer Campに出せば、自分の時間がとれると思ったけど、幼稚園に連れて行けないのでちびことべったりの一日に。どうしよう、来週月曜日が論文〆切なのにとあせっていると、外から聞こえる「あっはっはっはっはっはっはっはっはっは」。ん???なんだ、楽しそうね。すると、もういっちょ「あっはっはっはっはっはっはっはっはっははっ」。「あっはっはっはっはっはっは」 ふふふ、もう止まらなくなってる。「あっはっはっは・・・・」「あっはっはっは・・・」滅入っていた気持ちもちょっと軽くなり、楽しくなって外を見ると、こんな子がものすごい勢いで「あっはっはっはっはっはっ」。彼的には笑っているわけではないんだろうけど、こっちからするとつられて笑いそうになるほどおかしい。外見も相当おもしろい。ちなみに、画像だとサイズ感が分かりづらいのですが、体長70㎝は軽く超える巨大な鳥。調べてみると「Black and white Casqued Hornbill(日本名:ハシダカサイチョウ)」というらしい。食べるのは虫や木の実と、思ったより大人しめの生態。

ナイロビにいると、普通に街中でも、こんな風にいろいろと動物を楽しむことができます。画像に収められませんでしたが、2軒先のマンションの屋根に、今日はブルーモンキーも来ていました。

 

f:id:mikaaya:20190826195349j:plain

今日、買ってしまったキテンゲ。大好きなキテンゲの色違い。何を作ろう。じっくり考えてから作ろうっと。(ドーセまたワンピースとこどもたちの服なんでしょ、って言わないで。)好きな柄のアフリカで自分の好きなものを作るのは、ナイロビでの楽しみの1つ。

2学期の初日、7時間目までの授業を終えて帰ってきたおにいちゃんの第一声「ママぁ、今日、宿題ないんだよ♪」・・・すっかり勉強嫌いのおにいちゃん。。。