せっかくなので


ちびちゃんはのどの痛みも少し落ち着いてきたのか、水分補給もスムーズになり、食欲も回復中。昨日の午前以来、発熱も無いし、発疹以外は元に戻ってきた感じです。そのため、初日(月曜日)のようにぐったり横になっているということはなく、この狭い家の中をせっせせっせと歩き回ったり、くろにちょっかいを出して遊んでいます。

今日は私がお仕事をお休みしてちびちゃんと一緒に過ごしています。せっかくなので、こんなにちびちゃんとべったりの日はそうないから、向き合ういい機会にしよう。


ちなみに、相方が保育園に電話して確認したところによると、湿疹が残っていても、普通に食事がとれて、ぐったりしていないようであれば、登園させてもよいとのこと。念のため、明日もう一日お休みさせて、金曜日に登園させることにしようかな。

ところで、2013年の手足口病は、手足だけではなく、おしり周辺に発疹が多く出るのも特徴とのこと。手足にはほとんど出ないケースもあるとか。ちなみにちびちゃんの発疹は、手足、のど、あご、脚(特にひざ周辺)、そしておしり周辺と、結構まんべんなく出ています。真ん中が水疱になっている大きな発疹は全身でもせいぜい5,6か所ですが、紅い小さな発疹はとにかくいっぱい! 幸い、この発疹自体はあまりかゆくないらしく、かきむしったりすることもなく、ほっとしました。ちなみに、アトピーやあせもが普段からひどい場合は、手足口病が重症化するケースが多いとのことなので、要注意とのこと。


残念なのは、1回かかればもう抗体ができるというものではないらしく、体力が落ちていればまたかかる可能性があるとのこと。ちびちゃん、今週の3連休はゆっくりしようね。