保育園でのママ会話


競争の激しい都内の保育園。認可保育園に入園できるのは原則フルタイムで働くパパママの家。職場から大急ぎで保育園にお迎えに来て、大急ぎで家路につくパパママがほとんどなので、保育園滞在時間はみんなミニマム。そのせいもあって、同じクラスのママ同士でも、ゆっくりおしゃべりすることなんてほぼありません。せっかく同じクラスなのに、こんな風にお話しする機会もないことを残念に思いますが、だからといって、無理に集いを設ける気力も無い今の私。。。


でも、今日はめずらしく、同じクラスのKちゃんのママとおしゃべり。ほんの少しの時間の立ち話でしたが、「ここ最近、〇〇くん急に走る速度があがりましたね!」と言われ、ちょっとびっくり。

ちびちゃんは、今日は1歳4か月になりました♪ 最近表情が豊かになってきて、行動にもいろいろとバリエーションが出てきました。ようやく上の前歯3本目、4本目が同時に生えてきたし、言葉や行動もまねっこすることがしばしば。早くちびちゃんと会話してみたいなぁ。ちびちゃんは一体何を考えているのかな。