観光の詰め込み。


今日は仕事の予定の無い移動日。しかも、カトマンズバンコクのフライトは午後ということもあり、午前11時にチェックアウトするまでは時間もあるので、せっかくの時間を楽しもうと決心♪


まずは、昨夜のうちに予約したYaku & Yetiというホテルの中にあるマッサージへ。画像はそのホテルのお庭で撮ったもの。

こちらも同じくYaku & Yetiの画像。美しい建物に、ラグジュアリーな気分になれることを期待していざマッサージの場所に行くと、あれっ、普通にスポーツクラブ???そう、オイルマッサージはオイルマッサージでも、スポーツ後の筋肉のためのマッサージという趣のものらしい。。。すごい力でマッサージされ、あげく、いろいろなところに指の後が残っていました。・・・次回は他のところに行こうかな。でも、不思議と体が軽くなったので、マッサージ自体は効いていたのかな。

続いて、カトマンズといえばここという有名な観光地、「スワヤンブナート」へ。100ネパールルピー(Rs)(=1ドル20セントくらい)と格安の入場料に、あまり期待せずに入ると、この建築物がお出迎え。これがここのメインかな、と勝手に勘違い。意外と小さいのね。でも、まぁ、目の前になんか階段もあるし、ちょっと登ってみようかなと観光を継続すると。。。

カトマンズの街を一望できるポイントに到着。お天気はいいのに、視界はあまりよくない。空気があまりよくないのかしら。ちょっと残念。多くのおさるさんがデジカメを向ける私を不思議そうに見ていました。人間慣れしすぎている感。

急に登場したのが、ここのメイン。うわぁ、きちんとここまで登ってきてよかった〜危なく入り口のニセ「スワヤンブナート」で満足して戻ってしまうところだった。。。空も青い。あふれる観光客と犬とサルと鳩にぶつからないように気をつけつつ、のんびり1周。

どうやら、サルは神聖な生き物として、大切にされている様子。全く人間を怖がる風でもなく、多くのサルが歩き回っている。このサルもすっかりくつろいでいるところ。

犬もいっぱい。犬猿の仲という割には、お互いどうでもいいらしい。この子犬、サルがよってものんびり座っていたのに、私がデジカメを持って近づいたら、あわてて立ち上がった。。。えっ、私って、サルよりこわいの??

実は、今回最も感動したものの一つが、このカトマンズバンコク間のフライトで見られる、ヒマラヤ山脈。ありきたりな表現しかみつからないのだけど、宝石みたい。海もいいけど、山もすばらしい。

そして、本日最後の画像は、バンコクの空港内で食べた特製トム・ヤン・クン・ヌードル。タイ料理が好きなのに、パクチーは苦手な私。この画像を撮った後、丁寧にパクチーを一つずつ取り除いて、美味しくいただきました♪(←完全に邪道。。。)