Katumandu 1日目

今日は昼過ぎにネパールの首都カトマンズに到着。早速道路封鎖が空港付近で行われているとかで、道は大渋滞。(あれっ、道路封鎖って、どこかの国でもあったなぁ。。。)それに、ここは標高1,450mのちょっと高地。(もっと高かったけど、どこかの国も高地だったなぁ。。。)カトマンズで会った昔からの知り合いは、「mikaayaさんって高地担当なんですか?」いえ、違うと思います。。。


今日は休日、出張中だけど、午後は観光を楽しみました。画像は、ダルバール(王宮)広場。考えてみたら、久しぶりの中南米以外の外国。アジアって慣れないのですごく近況していますが、新鮮。特にこうやってここに住んでいる人が案内してくれると、安心だし。


これも、ダルバール広場での1枚。ヒンドゥー教徒も多いとのことで、牛は大切にされているとのこと。でも、こんなところで大丈夫なのかしら??草も無い。なんか牛たちは、すごくやせているような気がするのだけど。。。(←ステーキのかたまりには見えませんでした。)


今日の一番のお気に入り画像。高地の空の色って、やはりきれいなような気がする。ここは大気汚染が結構深刻だと聞いていたのだけど、それでも空の色がきれいに見える。


「夕食、何が食べたい?」との質問に、「お勧めのお店!」と一番困る返答をする私。出てきた選択肢は、イタリアン、ネパール料理、そして、北朝鮮レストラン。で、初日の夜に「平壌レストラン」へ入りました。キムチがすごくおいしい〜チャプチェ(春雨炒め)も美味。20時から喜び組による舞踊が見られるとのことだったのだけど、今日はお客さんが少ないからかしら、残念ながら始まる気配も無いので、しばらくねばったけど、あきらめてホテルへ。それにしても、無駄にといってもいいくらい多くのウェイトレスはみんなそろいにそろって色白美人、スタイルもよし。そうそう、ここネパールには北朝鮮大使館もあるとのこと。彼女たち、もしかして公務員??


明日からは仕事。きちんとしなくっちゃ。