宿泊先@Nepal


画像は、現在宿泊先の部屋の様子。2月1日(日)IN〜7日(土)OUTの日程で、シングルの予約をしていたのだけど、なんでもちょうど部屋が空いていなかったとかで、ツインの部屋に滞在しています。というわけで、あまり広くないと聞いていたけど、すごく広い部屋でのんびりしています。


これが、他の角度から同じ部屋を写したもの。広いでしょ。机も2つあるので、仕事をするには非常に居心地がよい。従業員のネパール人も、ほぼ全員日本語が話せるし、サービスもアットホーム。コーヒーもお茶もお願いすれば、いくらでも入れてくれ放題。朝食も、いまどき日本でも食べられないかもしれないような立派な和食。


それにもかかわらず、うちの職場では、女性はほぼ9割9分このホテルを選ばないとか。うーん、それはそれで分かるような気も。。。だって、なんだか懐かしいような感覚にとらわれたのは、ここが大学時代の合宿先に似ているから。。。もしくは、みんなで行ったスキー宿にも似ている。そして、すれちがうのは日本人のおじさんばかり。「おっさん向け」と書かれたガイドブックの表現は的を得ている?! あれっ、私は一体。。。


でも、すごくうれしいことが。。。現在カトマンズ計画停電で、一日に16時間電気が来ない。よって、ホテルは最低限の時間、ジェネレーターを動かして、電力を供給している。でも、明るい昼間は全く電気無しの状態が当たり前。大急ぎの資料をPCでとりまとめ、いざプリンターで印刷しようとして、それができないことに気づき大ショック!!凍りつくこと10秒。どうしようもないとあきらめかけていると、なんと、時間外なのに、お金も結構かかるのに、ホテルのオーナーがジェネレーターをかけてくれました。。涙が出るほどうれしかった。。。ここのホテルはお客さんのことを本気で考えてくれているような気がしました。


はぁ〜い、今日も食事ねたです♪ ここのホテルには、カトマンズで最もおいしいといわれている和食レストランが入っています。今日は、お昼時にも仕事がかなりばたばたしていたので、お昼は時間の節約目的で、このレストラン「田村」へ。画像は「豚の味噌漬け定食」。参りました。おいしかったです。(一体どこの国にいるのか分からなくなりそう〜)


そして、ここの宿の名物のもうひとつが、このサメ風呂(←勝手に命名)。岩風呂に、2つも水槽が配置されている。


お風呂の中からだとこんな感じ。(←久しぶりに自分もブログに登場!セクシーショットのつもりだけど、どうかしら??・・・もうこのブログは開かないなんて言わないでね。。。)金魚とサメが泳ぐのをぼぉ〜と見ていると、うーん、確かに癒される。「いっい湯っだなっ」(←うわっ、自分も正真正銘のおっさん)


4月に再びネパールに出張予定。次は、「女性受けのする方のホテルS.V.」にしようかなとも思っていたけど、ここは捨てがたい。。。