ロシアより。

今日から出張に出ています。仕事の目的地はアゼルバイジャンですが、今晩はロシア、モスクワに滞在中です。今日は仕事もなく、移動ももうないので、明日までゆっくりです。時差はー6時間。このブログを書いているのは日本時間の午前3時半ですが、モスクワ的にはまだ午後9時半。子供でも起きています。でも私の眠気はピーク。


これはちょうどロシアに入ったところで撮った一枚。海に流氷(←たぶん。)が見えるし、河口やその上流を見ると、どうやら凍っているみたい。飛行機の中から文字通りの高みの見物をする分には最高♪


あまりに美しい青だったので、もう一枚。眠いのも忘れて、すっかり見とれること1時間以上、気がつくともうかなりシベリアの大地を進んでいました。知らないうちにうとうとしていたのね。私も少し疲れていたのかな。


しつこくもう一枚。同じような画像に見えると思いますが、こちらはかなりモスクワ寄り、ウラル山脈のちょっと手前ぐらいのものです。


到着しました、モスクワ、ドモデドボ空港。「今日は暖かいですよ」とのスッチーのコメント。で、実際の気温は?とたずねると、「零下7度ですよ(^-^)」。 そして、さらに追い討ちをかけるように、「朝晩はマイナス20度位になりますので気をつけてくださいね♪」とのこと。えっ。。。どうやって気をつければいいって言うのよ!!!(←あまりの寒さに若干切れ気味。)


といいつつ、寒さに気をつける方法をすぐに発見!!中から暖めるしかないでしょ♪外に出ると、空気がきらきらしている。ダイアモンドダスト。


今晩は、「シベリアの王冠」というビールを堪能。ちょっと地ビールっぽい味。それとイタリアン。明日からは羊三昧になるのかしらよね、多分。。。ちょっと気が重い。。。(暗)


部屋に戻り、テレビをつけると、見たことのある顔。ロシアを訪問中(←おそらくもうロシアを発っているはずだけど)のエボ・モラレス大統領。うわぁ、ロシア語を話している見たいでなんだか違和感。(同時通訳でスペイン語の上からロシア語が流れている。)


ついでにもう一枚。ちなみに、日本に戻るのは3月1日ですが、15日からは再び出張、ボリビアに向かいます。ロシアで次の出張先の大統領を見るなんて、不思議な感じ。