心残り

mikaaya2010-01-31

日本に戻ってきました!日本が暖かく感じられるのは、きっとモスクワのマイナス25度比較してしまうからね。。。


ロシア人は体が大きいイメージがあったので、アエロフロートのエコノミーはもっと広いかと思っていたけど、予想以上に狭くて結構ギューギュー。アゼルバイジャン→モスクワ間のフライト3時間半、モスクワでのトランジット10時間、そしてその後のモスクワ→成田10時間フライトはやはりちょっと体が固まったけど、それでも中南米に比べれば近い近い。しかも、一週間の出張なので、心も体もらっくらく♪ とはいえ、体を横にして眠れる今夜はよく眠れそう。


この画像の花瓶、お仕事相手の奥様がプレゼントしてくださったもの。そんな心遣いにうれしさで胸がいっぱい。最初にアゼルバイジャンに行ってから何年が経ったのだろう。7年くらいかな?? 彼らの多くがそのときからのおつきあい。長いおつきあいになってきました。今度はいつ会えるかな。会えるといいな。


ところで、この花瓶、とにかく大きい。大きすぎる。。。スーツケースには全く入らないサイズ。手荷物で持って帰ることを考えたけど、結局断念・・・ 知り合いにお願いして引き取ってもらうことにしました。あぁ、ちょっと心残り。せめてもの記念に画像を撮って残してみました。