ウズベキスタン到着。


モスクワ経由でウズベキスタン共和国に到着しました♪地図上では非常にアゼルバイジャン共和国ウズベキスタンは近いのですが、直通便は毎日というわけではないので、今回はモスクワ経由。夕方17:30にアゼルバイジャンと発ち、約3時間+4時間のフライトを経て、ウズベキスタンに到着したのは午前03:40。あぁ、眠い・・・


ウズベキスタン旧ソ連を形成していた15カ国のうちの1カ国で、面積は日本の約1.2倍、人口2,780万人、宗教はイスラムスンニー派が多数を占めています。でも、イスラム教の国に来たという印象派受けないほど、女性が華やか、そして人種が入り混じってエキゾチック&美しい!!!

ちなみに、滞在は首都のタシケントです。国の北東に位置する首都で「石の街」という意味のようです。

本日は日曜日。というわけで、少し観光へ。といっても、ホテルに到着したのは午前5時、午前中の間は仮眠をとったりして、ゆっくりしました。


まずは、バラク・ハーン・メドレセへ。16世紀に建設された「神学校」でしたが、今は学校としては使われていません。観光地ですが、静かで落ち着く場所です。

碧い空と水色の屋根。大好きな色のとりあわせです。

続いて、ナボイ・オペラ・バレィ劇場へ。こちらの劇場は、日本人に縁があります。

1945年に着工、1947年に完成したこちらの劇場は、旧日本兵の強制労働により建設されたもの。裏手にはこのような記念碑が日本語でも刻まれていました。


なんでも、こちらの劇場は甚大な被害をもたらし、タシケントをほぼ全壊させることになった1966年の地震の際もびくともしなかったとかで、日本人の技術はすごいと言われているとか。うーん、ところで設計も日本人だったのかしら?

続いて、TV塔へ。上まで上りたかったのですが、100mの地点までしか上れないとか。残念。。。それでもあまり高い建物のないタシケントでは、本当に遠くまで見渡すことができ、気分は解放感。

夜はE氏邸にお呼ばれ。うわさには聞いていましたが、それをはるかに上回るごちそうの数々!!その画像は撮るのも忘れて食べてしまったのですが、こちらは記念に画像に残しました。


アゼルバイジャンで購入した最高級ベルーガキャビア軍艦巻き。言葉もでないおいしさ・・・


明日は月曜日、午前は働き、午後の便でソウル経由日本に向かいます。