最終日(虫、動物、植物)

昨晩泊まったホテルは、1泊目とはかなり異なる趣。Orion Tabora Hotelは、中南米を思い出させる、コロニアル調の歴史あるホテル。でも、一泊のお値段は昨日に比べてわずかに高い程度。

f:id:mikaaya:20191203173952p:plain
f:id:mikaaya:20191122010427j:plain
f:id:mikaaya:20191121210648j:plain
f:id:mikaaya:20191121214007j:plain

部屋もきれいで、広くて、快適。何よりも、落ち着いた色彩がほっとします。温かいお湯も出たし、トイレに蓋と便座もある。部屋の中をクンビクンビの軍団がとびかうこともなかったし、Wi-Fiも停電のときをのぞけば、まあまあ快適。一部の窓のカギが閉まらなかった(!)のだけが唯一の難点だったかしら。

f:id:mikaaya:20191122085812j:plain
f:id:mikaaya:20191122085838j:plain
f:id:mikaaya:20191122082317j:plain
f:id:mikaaya:20191122154520j:plain

今日はナイロビに移動するだけの一日。Taboraからのフライトは、行きと違う航空会社で「Precision Air」。こんどはインパラマーク♥ 手書きの航空券、久しぶり!1時間半のフライトで、しっかりスナックが出るのはすてき♪ しかも、スナックはビーフしか選択肢が残っていなかったけど、普通に素朴でおいしい。期待していないフライトって、実は楽しめるような気がする。

f:id:mikaaya:20191122162248j:plain

飛行機だけでなく、タンザニアは紙幣やコインにも動物いっぱい。もうタンザニアにくることはそうそうなさそうだから記念に1枚。

 

で、今日はこの2日間でお会いした(そして会いたくなかった)虫と動物の一部をご紹介。虫については、いずれも名前がわかりません。土地の人に聞いてみたけど「雨の後に出てくる虫」ぐらいの説明しかありませんでした。。。 

f:id:mikaaya:20191120195754j:plain
f:id:mikaaya:20191121161943j:plain

まずは、にょろにょろ系。どちらもうっじゃうじゃいて、なかなかきつい。どうみたって、刺されたりかまれたらやばいでしょ。ちなみに、サイズは10㎝以上。

f:id:mikaaya:20191121155854j:plain
f:id:mikaaya:20191121190252j:plain

この赤いの、ダニっぽいスタイルなのですが、これも結構いっぱいいて、しかもサイズが軽く1㎝以上。

碧いのは、3㎝くらいだったかしら。空を飛ぼうとしない感じの虫だったので、撮影に成功。

f:id:mikaaya:20191121211503j:plain
f:id:mikaaya:20191121211450j:plain
f:id:mikaaya:20191121211528j:plain
f:id:mikaaya:20191121211514j:plain

最後はかわいらしいシマシマの生物。どんどん近づいてくるので、写真を撮っていたら、私の存在に気付いていなかったみたい。私がくしゃみをすると、きっ!と声を出して、あわてふためいて20mほどダッシュ。そして、そこから激怒の様子で警戒MAX。あとでホテルの人に聞くと、これ、ヘビでも食べちゃうマングースちゃん。体長40㎝くらいかな。

タンザニアというより、タボラ滞在。何かすごい目玉があるというわけではないので、特に勧める旅行先ではないけど、楽しい2泊3日の滞在になりました。

改めて、調査に行かせてくれた相方、ちびs、助けてくれたみなさまに感謝です。