911」から8年目。やはりこの日はいろいろと思ってしまう。8年経っても悲しみの癒えない人もいれば、多くの人の頭からは徐々に記憶が薄れ始める。「911」に限らないことね。いろいろ今夜は思うことがあるけど、それを表現する言葉が見つからない。


普段はスーパーでお花を買うことなんてないのだけど、ふと目に入って、気になって購入。「ワックスフラワー」という名前らしい。
ネットで調べてみたら。。。。

  • 学名:Chamelaucium uncinatum
  • オーストラリア原産。
  • 春に開花。
  • 花の色:白,赤,ピンク,紫など。
  • 花びらや、その中央部分がピカピカでワックスをかけたようなところから「ワックスフラワー」。
  • 葉っぱは細長い。枝と同じようなサイズ。
  • 7月17日、8月2日の誕生花。
  • 花言葉は「かわいらしさ」「まだ気づかれない長所」


花瓶に入れているのだけど、いっこうに枯れる気配なし。強そう。このままドライフラワーになりそうな勢い。日本の季候にはあまり合わない植物らしいのだけど、日本って本当に世界中のお花があるのね。