ボリビアでは、魚といえばチチカカ湖で獲れたニジマス。美味しかったです。でもね、ニジマス以外の魚の選択肢がほとんどなかったのはとても残念な感じでした。例えば、レストランに行って、シーフードのページを見ると。。。
1.ニジマスのムニエル
2.ニジマスのレモン蒸
3. ニジマスナポリタン風
4.ニジマスのにんにくバター風味
5.ニジマスのロマーナ風
6.ニジマスの・・・・

といった具合。そもそも、「Seafood」じゃないし。。「Lakefood」?? 海のないボリビアから日本に戻って一番美味しいと感じたのは、やはり海鮮。たまりませんでした〜 そして、今もたまらないと思っています。。そして、しばらくは、ニジマスは遠慮したいと思っていました。


そして、久しぶりにマスを食することに。これは、十和田湖で獲れたヒメマス。久しぶりのマスは本当に美味。なんだか、ボリビアニジマスちゃんを懐かしくを思い出しました。来月ボリビアに出張予定です。肉だけでなく、久しぶりにニジマス(Trucha)も食べてこようっかな♪