京○プラザホテルの和食レストランの中に、カウンター席のみわずか10席ほどの日本酒バーがあります。もともと日本酒はあまり得意ではないのだけど、ここは出してくれるお料理の味がすごく好きなので、ついつい来てしまうお気に入りの場所。メニューはありますが、「えのきで何か1品お願いします」「なすで何かさっぱりしたものを」といった、適当な客の要望に対応してくれるのがうれしい。(しかも、そんなに高くないお値段で。これ、重要なポイント。)


いつもは日本酒バーなのにもかかわらず、焼酎を飲むことが多い私ですが、今夜はめずらしく日本酒をチョイス。といっても、自分の好みを発信するなんてできないし、鰆の焼き物と酒かすに漬けたチーズのどちらかに合う日本酒をカウンターの専門の人に選んでもらいました。(日本酒ソムリエって言うのかしら?利き酒師?)今夜の肴のパートナーに選ばれたのはこの「つるし」という日本酒。美味しい、ような気がしました。。。


まだ日本酒の美味しさを堪能することはできないけど、一般的に美味しいと言われる日本酒を覚えてみたい。(ちなみに、日本酒は透明なガラスのグラスの方で、おちょこ風の入れ物に入っているのは水です。)