博物館へ。


予想どおり、本日予定していたサイクリングは延期に。その代わりというには全然趣向が違いますが、博物館に行ってきました。上野にある「国立科学博物館」に来たのはおそらく初めて。


いやぁ、ものすごいボリュームです!!(しかも、入館料はたった600円!!)まずは地球館(B3〜3階!)で歩き回ってへとへとになった後、続いて日本館(1〜3階)へ。そこで時間切れ、閉館時間。常設展示だけで終わってしまったけど、黄金のシカン展が見られないことには特に思いいれも無く、帰宅。先ほど電話で妹と話しをしたら、「常設だけ見て帰ってくるなんて、めずらしいね」とのコメント。そうなんだ。。。。急に残念なような気分に。


博物館といえば、これでしょ、これっ。ティラちゃんの骨はもはやアイドル的存在♪(←分かってます。。。これ、極めて主観的なものだということは。。。)

これは地球館の3Fに展示されていた剥製のコレクション。夜、動いていたらどうしよう〜、などとちょっと子供じみたことを考えてみる。

これは、猫の剥製。ではなくて、本物です。骨(恐竜)→剥製→とくれば、本物の動物が画像に収まってくれるなんて、ちょっとうれしい。


運動したわけではないのに、歩きすぎてへとへと。よく眠れそう。。。