弘前市りんご公園に行ってきました。岩木山は残念ながら雲の中。姿を見せてはくれませんでしたが、これだけたくさんの種類・量のりんごに触れて、テンションも上がり気味。弘前に住んでいたことがあったのに、ここに来たのは初めて。こんなすてきなところがあったのね!

たわわに実ったりんご。木が重そうにしている。そうこうしているうちに、青空も出てきて、りんごの赤い色とのコントラストがくっきり。

これは、公園内にある旧小山内邸(「おさない」と読みます)。昔の農家を保存しているもの。風景に溶け込んでいて、自分が一体いつの時代のどこにいるのだか分からないような錯覚に。。。家の中では、おばあさんが津軽の言葉で昔話をちょうど始めたところ。子供たちが夢中になって聞き入っていました。(私も夢中!!)

本日初めて体験の第2弾。家から徒歩1分のところにある、ねぷた村。津軽の物産が手に入るアンテナショップにはしばしば来ていたけれども、有料区域に入ったのは初めて!ミシュランの三ツ星観光スポットに選ばれているだけのことはあり、かなりの充実振り!ねぷたばやし、津軽三味線の演奏を楽しんだ後は、津軽塗り、こぎん刺し、こけしの製作風景を見学して、最後に美しい日本庭園へ。


いつでもいけると思うと、なかなか行かないのが、近くの観光スポット。行ってみるものね♪