非常に自己中心的なタイトルをつけてみました。今日から実家の青森県弘前市に来ています。一挙に北上したため、秋が急に目の前に現れたような気分に。朝6時前に自宅を出発、9時には青森空港に到着していたので、今日からめいっぱい北国を堪能しています♪


まずは、八甲田へ。これは「じごく沼」。画像からは分かりづらいのですが、温泉なので沼からは白く湯気が立ち上り、ここはちょっと不思議な情景。紅葉が始まっています。

つづいて「睡蓮沼」へ。ここは小さい頃からよく訪れている、思い出深い場所。これからも家族で来たい場所。

今回のお気に入りは、予定していなかった「蔦沼(つたぬま)」。あれ、蔦池だったかな?沼だったはず。。。ブナが美しく、森林浴ですっかりリフレッシュ。

これも蔦沼の画像。これが蔦沼。沼と呼ぶにはとても広く、そして水の透明度が高いような印象。お魚の跳ねる音が静かなこの場所にアクセントに。

これも蔦沼。でも、蔦沼のメインの沼ではなく、その道の途中にある沼。ストレスフリーになれそう! 空気に透明感を感じるというのは変な表現かしら??

八甲田も、蔦沼も有名な観光地ですが、こちら、「奥入瀬渓流(おいらせ)」も観光客で賑わう有名スポット。今までに体験したことのない、車のちょっとした渋滞に遭遇。運転してくれていたパパは渋滞がことの他嫌いなのに、こんなときにつきあわせてごめんなさい。。。おかげですてきな自然を楽しむことができました。

そして、本日最後の映像は「十和田湖」。こちらも小さい頃から幾度となく訪れている地。引越しの多い生活を送ってきた私にとって、「ふるさと」といった感覚は皆無に近いけど、こういう懐かしいポイントはいくつかあります。今のところ、あまり変わった感じのしないこの十和田の風景。この先どうなるのかな。